チェロと歩む 

チェロ弾きの日々の氣付きと学びの記録。
チェロと毎日をもっと自分らしく、心地よく楽しむために。
~清野佳子のブログです~

「~を見ないで」そう言われたとき。


「手を見ないで」
「楽譜を見ないで」
「弓を見ないで」

そのとき、
もし
「見ちゃいけない」
と思っていたら。


私は、生徒さんとのやり取りの中で、
弓と弦の接触を観察して欲しいと思っていた場面で、
「見てね」
と言って、氣がついたことがありました。

なんだかすぐに目を離してしまうので、どうしてかなと思ったら、かつて
「見ちゃいけない」
と言われた(と思った)ことがあったのだとか・・・。


「見ないでやる」
のは、なんでかな?!

実のところ、その時に、
「見ようとすることが、何か必要なことを妨げてしまっていないかな」
「見ないことで、もっと自由にしたいことがある」
「できることを信頼してやってみよう」

そういういうことではないかしら。


***


「見ないように」
ということで、
動きを制限して固さが出て、ちょっと緊張したり、
あいまいな動きになってしまったら・・・。

そんなときは、
何にどんな意識を向けているのかが大切なので、
「見ないで」
のかわりに、言い変えてみるとどうでしょう。

「何が見えているの?」
「何について考えているの?」
「必要なことは何かな?」

「見ないで、同じようにちゃんとやる」
ということでなく、
情報を受け取りながら、
必要なことに意識を向けて動く。


***


実際、目の様子でも、ずいぶんと入ってくる情報は違います。
身体の様子にも注意を向けてみます。

「しっかり見よう!」
と見たい部分に焦点を合わせると思うと、
目の動きは制限され、意識される範囲は狭くなっています。
無意識に、そこに近づいていこうとしているかも。
息も止めて、覗きこんで少しかがんで小さくなっていないかしら。

スマホを使う時はどうですか?周りの人を観察してみてね。
スマホの階段のながら歩きは危険です!私、これで1度転びました(泣)


また、「どうかな?」
と感じようとするとき、
目の動きは止まって、ぼんやりうつろになってないかな。
私は、だいたい視線が上の方にむいて、頭が少し後ろに傾き、首の後ろが縮んでしまう。


「見ないで」も「見て」というときも、
頭のことを思い出しつつ、全体自分全体でバランスしながら、
周りに自分を含めながら「何が見えているかな~?」と思ってみる。

周りとの距離や、空間の広がりの中での関係性にも、
意識が広がって行くことで、
身体は次の行動へ備えやすくなるんですね。



このように、言葉をどう受け止め、どう反応するかでも、
その時の様子や、居心地はずいぶん違うものですね。


「何が見えているのだろうか?」
と問うことは、
「こうであるべき」
という考えから、
ちょっと離れてみることでもあるかもしれません。


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 最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。


KIMG0753ジャクリーヌさんは、以前の記事のあと、こんなにきれいに咲きました。


さてさて、ブログは書き始めて、もう4年目になっていました。
何を書いたらいいかな・・・

さっぱり手が進まないこの数か月なのでしたけれど、
ブログを通じて、レッスンのお問い合わせをいただきました。


先日、新たに2人の方と個人レッスンが始まりました。 


持つ、座るなどの準備、
そして音を出すことを、試していきました。

楽器との関係性をいろいろと更新するので、
いままでとは違う意図ももってみます。

頭と脊椎の関係、身体の仕組みのお話をして、
ちょっと興味を持ってみたら、どうなるでしょう?

音を奏でるために、頭が動けて、
そうすることで自分全体が付いてきて・・・
頭と脊椎の関係を思ってみること、
そしてそこからやっていくことを、明確にしていきます。

自分全体を思い出していくことで、
身体の使い方が変わっていくので、
だいたい、まずエンドピンの長さが変わります。


さん:さん:
良く鳴らせないと思っていたC線が楽に弾ける。
自分が骨・骨してきました(笑:骨を動かしてるんですね~)
弓先がいつも何となく怖かったのが、怖くなく弾けた。

などなど、やりたいことのために自分全体で使い方を考えていくことが、
身体や楽器の機能に影響しています。

力を入れる、抜くという何となく漠然として良く分からない考えよりも、
変化はすぐに感じられると思います。


試していくなかで、
ご自身でこれまでいろいろ悩んでいたり、
出したい音に向かって考えていたことが少し整理されて、
表情がぱっと晴れやかになる瞬間も、たびたびありました。

身体の使い方について、
実際のその時々の座り方や動き方について、
私自身も、今でも、
さまざまに体験し続けています。



ちゃんとやりたいという気持ちを、ほんの少しお休みさせて、
ちょっとドキドキししつつ、違うことも起きることをやってみると思えたら?

そうやって起きることに興味が持てたら、
どうなるでしょうか?

それは、違うやり方も試してみる、
いつも実験するという場に自分を置くということなのだなぁ!


そんな体験をブログに書きたいなと思っていることを、
あらためて思い出しました。



新たなチャレンジをしてくださった方達との素敵な出会いを、
こころからお祝いしたいなと思います♪


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最後までお読みいただきまして、どうもありがとうございました。




トミー先生のクラスでの学びから。


普段のその人の習慣や、その時の考えは、
身体の様子に表れてきます。

例えばおじぎをするときなど、
文化の違いや、それぞれの個性や表情がありますね。

腕の様子もみんないろいろです。
腕の動きを順番にみていただきました。


私も先生の前に出ていくと、
「周りに影響されているね」と、トミー先生。

!?
・・・そうか。
私は、前に出ていくとき、ちょっと肩をすぼめていたかな。

普段、「お願いします~」と思っている時には、
腕を脇に引き寄せて、ほんのちょっと小さくかがんで、
そして、「さあやります」とあらためて、胸を少し張っているのかなぁ~
と、思いあたりました。


自分では氣づいていなかった、動きの滞ったところに、
先生はアクセスしていきます。
その人の本来持っている動きが起きることを体験します。

腕から胴体、骨盤から脚へと、
螺旋の動きで全体に伸びていきました。
筋膜は、かかとからおでこまで、グルンとつながっているのだそうな!

筋肉や筋膜などの組織の立体的なサポートがある可動性について、
また新しい認識ができていくことで、ずっと居心地良くなりました~。


トレーニー同士でも、お互いに動きをサポートし合いました。
動きが変わると、呼吸や、歩く様子や、顔の表情まで全体が変わります。
素敵だなぁ!

演奏したり、踊ったり、表現するために、
また新しい動き方もできそうな氣がしてきます♪



カテゴリ別アーカイブ トミー先生 (5)

***


ゴールデンウイークには、御殿場でボディ・チャンスの合宿がありました。

トミー先生他、海外からの講師の先生方も交えて、
100名以上の人たちと学ぶ5日間で、様々な講座がありました。
富士山を望む自然に恵まれた環境の中で過ごす、とても豊かな時間でした。


私は、入学して5年目でようやく参加することができました。
これまで、この時期はお仕事があったので来られなかったのです。

長く関わってきたお仕事から離れて、寂しさもありましたが、
合宿前には、リニューアルした公演を観に行くことができました。


時の流れの中で、KIMG0778
始まりも終わりも今につながる。

たくさんの優しいまなざしに触れて、
ここにいる。
今、出会うすべてに意味がある。

静かな自分になれたら、
さまざまなことを受け止められるスペースが、
いつも自分自身とその周りにあるのだな。

行雲流水。

変化と新しさに向かっていく選択は、
何をもたらすだろうか。


合宿での学びについては、またゆっくり振り返たいと思います♫



最後までお読みいただき、ありがとうございました。



 

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