肘の手を回すしくみ
手を回す腕の働きは、肘、肩の2か所にあります。
肘について、
骨と関節の働きから考えてみました。
その前に、気をつけたい大切なお知らせ。
あまりある部分だけに着目していると、
全体のつながりを損なうことがあります。
なんと実は、しばらくこれを書きながら考えていたら、
肘の回るところを考え過ぎて、
なんだかそこだけ、少し痛くなってしまいました。
もっと全体を思いだしてよ~という身体の声!
そうでした、動きを感じようとしていると、
どうも無駄な力が入ってしまうのです。
「木を見て森を見ず」ですね。 *
部分だけ使うということはなく、
身体はつながって働くことを思い出します。
そうするとやっぱり、痛みは無くなりました。
身体はつながって働くことを思い出します。
そうするとやっぱり、痛みは無くなりました。
<肘>
上腕骨が、尺骨(しゃっこつ)と橈骨(とうこつ)につながる肘関節。
曲げ伸ばしと、回る動きをしています。
尺骨は曲げ伸ばし、橈骨は回る動きをしています。
以下少し細かく、肘の回るしくみを、
肘を曲げた状態でみていきます。
肘の左右の、脇に出た骨の突起を触って、手を回して動かしてみると、ここは回らないです。
これは上腕骨(上腕骨外側顆と内側顆)です。
尺骨は、小指側の骨。
手首の小指側の突起は尺骨で、
骨をたどって行くと、小指側から肘側に向かって太くなり、肘頭に当たります。
上腕骨と尺骨が深く接して、曲げ伸ばしの動きがあります。
橈骨は、親指側の骨。
橈骨は、手首側が太く、
上腕骨と接する面は、尺骨よりも浅く小さいです。
曲げた肘の、尺骨の肘頭の出っ張りを手のひらで包んで、
手を回すと、くるくる動くのが感じられるところが橈骨頭。
肘は面白い構造で、
橈骨と尺骨の接する部分に、
車軸のような関節がついていて、ここで回っています。
くるくる動くところを触って、肘から回すとき、
手が一緒に動いています。
手のひらが上向きの時、橈骨・尺骨の2本の骨は並んでいます。
手のひらを下向きに返すと尺骨を軸に、
橈骨が尺骨の上に交差していきます。
肘からの動きで、手のひらを上向きから、親指側を内側へ回すのは、回内。
その反対に下向きから、親指側を外側へ回すのは、回外です。
手のひらを、パタパタ上下に返す動き。
ドアノブを回す、ページをめくる、鍵を回す動きなどです。
手は橈骨と回って、尺骨に支えられています。
尺骨が、上腕骨と身体とのつながりを支えます。
一見回っているかのような手首の動きは、
手のひらの手根骨との多様な動きなのです。
回らない手首・尺骨が無理をするときに、
痛くなるかもしれません。
手を回すつもりで、
無意識に肩から腕全体を回していて、
肘を使っていないこともあるかもしれません。
肘の動画です
https://youtu.be/KPei75SkHFY
<肩>
肩甲骨と上腕骨の肩甲上腕関節。
ここから内回し(内旋)、外回し(外旋)します。
肘からの回内・回外と混同しやすい。
腕を伸ばして、腕全体を回していくと、肩甲骨・鎖骨も動いています。
(腕を動かしながら触ってみましょう)
肘や手首のつながりが、指や腕の動きと共に働きます。
肘と肩は、楽器を扱う手の動きにさまざまに対応して働いています。
回内・回外によって、手と指先の向きが変えられます。
親指は回り込んだり、角度を調節することが得意です。
これらはつかむ・つまむ拇指対向性*による働きもあります。
(*過去記事:親指の動きのヒント1 に簡単な記載があります)
チェロは、左手はビブラートの、
肘からのなめらかな動きがあります。
薬指や小指を使う時に弱いと感じていたら
尺骨から肘と腕のつながりも助けになります。
右手はボーイングで、指と弓へのバランスを助け、
弓を扱う角度を付け、身体とつながりながら、
弓を弦にフィットさせます。ピッチカートも同様に。
頭が動けることで、
腕全体と身体のつながりによって、
手を動かし、
エネルギーを伝え、
音を奏でる~♪
最後に*木つながりで、素敵な絵本のご紹介です。
「チェロの木」作:伊勢英子・偕成社
森の木を育てていた祖父、楽器職人の父、そして音楽にめざめる少年。おおきな季節のめぐりの中でつらなっていくいのちの詩。
http://www.kaiseisha.co.jp/books.html?page=shop.product_details&flypage=flypage.tpl&product_id=6393
最後までお読みいただきまして、どうもありがとうございました。
どうぞコメント・メッセージをお寄せ下さいませ。
ご感想、ご興味のあることなどお書き頂けましたら嬉しいです。
コメント