カテゴリ:
ああ、どうしよう・・・と思う時。

身体は後ろへ引けて、
小さくなって、
固くなり、動けなくなる。


そんなとき、
動きだすために考える。

自分に、声をかける。


そこに、そんな風に小さく固くなっている子供がいるとしたら・・・。

子供の目を見て、
子供の全体の様子を見守って、語りかけるだろう。



自分の中で絶えず話している、もう一人の声。
その声は、はたして何だろう?

少し、静かにしてみる。


今、浮かんでくる思考に気付く。

その思考をながめてみる。
どんなことを思って、何を言っているのか。


思考にとらわれ、怖がっているのに気付いたら。
自分で自分に声をかける。

感情と思考がある。
そこに、あるものに気付く。


感情に潜む、
悪魔ちゃんがそこにいる。

怖がらせるのがエゴの得意技。
出たり引っ込んだり、
「どうしよう・・・」というおそれに、
引っ張りこもうとしている。

怖がる気持は、エゴの好物。
怖がる気持ちを、ながめてみる。

怖れを思考と分けてみよう。
今に戻ってこよう。


今の自分が、どんな気分でいたいかは、
自分で決めよう。

今の自分に、どんな声をかけられるだろうか。
今の思考に、気付いているだろうか。



嬉しい時、
辛い時、
身体は感情に、すぐさま反応している。
思考と感情に気付く。

思考と身体は一つのもの、分けることはできない。
思考が変われば、体が変わる。
身体が変われば、思考が変わる。


固まって小さくなっている時、
頭と脊椎の関係が、
そこから抜け出すことができる、
自分の在り方を変えられる、
大きな変化の小さなきっかけになることを
思い出せるだろうか。



自分に、どんな声をかけていますか?
どんな声をかけたいですか?



小さな子供に声をかけるとしたら・・・。


やりたいことかな?
それをやるのかな?

出来るかどうかじゃないのね、
やるということを、決めるだけ。

やりたいことの、準備をしよう。

今の気分はどうかな?
ドキドキ、ソワソワしてるかな。体はエールを送っているよ。
やりたい気持ちは、OK?

まず、何からするんだっけ?
頭が動ける事を、お願いしようね。
声をかけるからね。

じゃぁね、どうやってやろうかな?
ちょっとしばらく両手を腰に当てて(笑)考えよう~
体中で応援団がムクムク動きだした。
そう、伸びやかなエネルギーが顔を出してきた。

身体全部が、一緒にあるからね。
いつも一緒だからね、思いだして。
1つずつ順番にどんどん動いていくよ。

いろんなことが、今から起きるけれど
それでいいんだよ。

どんなことも、やってみるからわかること。
こうして今気付いていることが、上手くいく秘訣。
笑顔もね!

さぁ、そろそろ行けるかな。
そうだね、
やりたいと思うと、頭が上に動きだすね。
出来ると思うと、身体も動きだすね。


ワクワクすることを、応援したい。
やって行く事、その過程のすべてを、ホントはとっても楽しみたいし、
それは嬉しいこと。

回りをよく見てごらん、
気が付けば、皆もそっと見守ってくれていて、
何があっても、私は一番の味方。


今を1つ1つやっていこう。
よし、行けそうかな。
いつも声をかけるよ、
身体が、全てが応援してるよ、思い出して。

じゃ、やってみよう!
自分全部で、やりたいことをまず1つやってみる!


その1歩に、おめでとう!
どうだったかな?

さぁ次はどうしたい?


*社会心理学者のエイミー・カディ 「力のポーズ」 TED ぜひご覧ください!
http://www.ted.com/talks/amy_cuddy_your_body_language_shapes_who_you_are?language=ja#


最後までお読みいただきまして、どうもありがとうございました。

どうぞコメント・メッセージをお寄せ下さいませ。
ご感想、ご興味のあることなどお書き頂けましたら嬉しいです。
お待ちしております。