カテゴリ:
たまに声をかけてくださるお友達に久しぶりに誘って頂いて、
ピアノ四重奏(Vn.Va.Vc)の演奏をご一緒させて頂きました。

素敵な歴史のある洋館での結婚披露宴、
古い木の床のステージ上で演奏しました。
全体を良く見渡せる、高さのあるステージでした。
お庭からの穏やかな陽差しもあり、
落ち着いた雰囲気の会場です。

初めて合う方と、ほとんどリハーサル無しで演奏することもあります。
楽譜の段取りの確認をするくらいでした。

選曲は良く考えて下さっていましたが、初見の譜面も多いです。
皆さんベテラン。
その時々に、ふさわしいと思われる事を、
それぞれが良い間合いを取りながら、
音を重ねていきます。
会場に流れていく、寄り添う響き。

自分に出来ることを、その時役立てることが、望まれていること。
ちょっとした視線や、音の誘い。
それぞれの仕事が合わさって、その空間に響いている。

演奏に伴う果たすべき責任、注意が高まる緊張はあるけれど、
会場にいる人たち、それぞれの思いや、気配り、
幸せな雰囲気とともに、
お互いへの信頼と、インバイトを感じられる、
嬉しいひと時でした。

素敵だな。
やっぱり生演奏っていいものだなぁ~と、嬉しく思いました。
一緒に演奏させて頂き、ありがとうございました。



最後までお読みいただきまして、どうもありがとうございました。

どうぞコメント・メッセージをお寄せ下さいませ。
ご感想、ご興味のあることなどお書き頂けましたら嬉しいです。
お待ちしております。