カテゴリ:
なんと、ちいさなお嬢さんがレッスンに来てくれました!

不思議な引き合わせを感じています。
お母様もご一緒です。

1/2サイズの楽器を自分で抱えて。
楽器経験すでに1年。
アンサンブルも経験があって、
楽譜より聴いて覚えるのが得意だそうです。

大きな目をパッチリさせて、
緊張気味かな、ちょっと大人しい。


「今日は何をやってみたいかな?」

目をパチクリ。
「弾きたい?」
うなずいてすぐに、楽器を出してくれました。

楽器を出して構えてみると、
1年間で身につけてきた、いろいろなことがありました。
さて。今日は何を伝えようかな。


楽器が身体には少し小さく、ピアノ椅子はまだ高いようです。

いまの状態から、楽器との関係を、座り方からやってみます。

部屋が狭くて、ちょっと3人では窮屈なのですが、
座り方をアドバイスしていると、
だんだん、椅子ごとこちらに近づいてきます(笑)

弾きたい気持ちが、とっても良く分かりました。


真似をしながら一緒に。
足のスタンスをとって、
膝はつま先の方へ向くようにして座ります。
足の裏は床に付けておきます。

楽器を持ってくる前に、自分の座り方を考えてみましょうね。

とても柔らかい身体です。
椅子の上の身体が股関節から動けるように。

息はしやすいかしら?

座って、楽器を自分のところに迎え入れます。

楽器に身体を合わせるより、
その方が動きやすくなるから。


だいたい構えられたので、
両手を前に伸ばして身体で楽器を抱っこしましょ。

楽器とダンスするみたいに、左右にも揺れてみようね。


久しぶりだったようですが、
覚えている曲を少しだけ弾いてくれました♪

いきいきと指と弓が動き、
子供らしい勢いのある演奏でした。

早い曲で、細かい音符、
一生懸命練習した様子が分かりました。

ご本人は口数がまだ少ないです。
目はくるくる動いています。


もっと弦を響かせることを、やってみたいなと思いました。

弾いてくれた音から、D線のGを選び、
弾いている弦が良く膨らんで、隣のG線も共鳴するのを見て、聴いて、
チェロが響く様子を感じてもらいます。

短い弓使いになじんでいるようでしたので、
反対の事もやってみました。

弓の毛を、元から弦に持って行って、
先のところまで、全弓で弾く。
これからまっすぐ弾く練習をしていきましょうね

ロングトーンを、見て聴いて、
いっしょにやってみました。

響くようすがわかり、
弦の様子や弓の様子に気がついて。

分数チェロですがその楽器なりに、
豊かな音になってきました。

チェロをもっと鳴らすことができるね。

これから、もっといい音で弾けるよ。

いきいきとした目で大きくうなずいてくれました。
またやってみましょうね。

何がしたいかなって考えてみてきてね。」とお話して、
レッスンは、ここまで。

弾きたい曲がハッキリあるようです!


ケースにも自分でしまっています。ちょとお手伝い。
弓の扱い、おっとっと。(笑)

ケースのストラップが長かったので、
短くして背中に沿うようにします。

担ぐ時は、まず片方のストラップを深く肩にかけてから、
立ち上がるようにしてみてね。
楽器が大きくて大変です。

お母さまが打ち合わせ中も、
ずっと背負ったまま待っていました。
黒いケースを背負った姿は、かわいいカブトムシみたいです。

これから新しい楽譜も買って帰るそうです。
ちょっとわくわくしているように見え、ほほえましかったです。
そうそう、小さな椅子が必要です。


新しい出会い、
彼女の望みと、
そしてお母様の思いと共に。 
お会いできて、嬉しいです。

楽しいレッスンにしたいです。 
レッスンのこと、また書きたいなと思います。



最後までお読みいただきまして、どうもありがとうございました。

どうぞコメント・メッセージをお寄せ下さいませ。
ご感想、ご興味のあることなどお書き頂けましたら嬉しいです。
お待ちしております。