カテゴリ:
寒くなってきましたね。
もう冬になったのですね。

今回は、いつもとちょっと趣向を変えてみます(笑)
まず1つめは、参加型クイズ。
2つめはチェロを弾く時に、この所考えていていいなと思ったアイディアをお伝えしましょう~

このブログをたびたび訪れてくださる方には、おなじみのフレーズ。
「あれでしょ。」とわかった方!試してみてくださってますか? 
はじめての方、お越しいただき、嬉しいです。
関連する前記事など、よろしければお読みくださいませ。

1つめ、ウォーミングアップ!
まずは、クイズ形式で♪

さぁ、やろう。その時に、思いだしたいこと

それは何でしょう?
例えば演奏の場面で。(演奏以外でも何でもいいですよ)
a、やりたいこと
b、今の自分
c、周りの様子
d、頭と脊椎の関係 
e、その他

どんなことを考えたらいいでしょう?
a、指使い(必要な技術1)
b、ボーイング(必要な技術2)
c、音楽(やりたい目的)
d、頭と脊椎の関係 
e、その他

今(そのとき・演奏中)何をしていますか?
a、呼吸
b、音・音楽をイメージ
c、インバイト(招待する:お客様、共演者、同僚)
d、頭と脊椎の関係 
e、その他

大切なことはなんでしょう?
a、好奇心
b、笑顔
c、プロセス
d、頭と脊椎の関係 
e、全体性
f、その他

他にも、何か思い当ることはありますか?
皆さんそれぞれ、いろいろありますよね。
正しい答えということでなく、考えてみて下さいね♪(笑)


ミニ解説
頭と脊椎の関係:頭が脊椎の上で動けるバランスは、
自分全体のどんな活動にも影響している、という仕組みです。
「頭が動いて、自分全部が付いてくる」と思います。



さて、その2 今日の本題。

これからはチェロについてです。
<指先の動き>で役に立ちそうなこと。

身体が動く時にどんな意識でいたら動かしやすいか、考えています。
身体の大きな動きはもちろん、小さな動きも、身体全体と関わりがあります。
どんな動きもその質や機能には、身体の中のバランスが関わってきます。

指先が繊細な動きをするときほど、身体が不必要なことをしていたらやりにくくなります。
その反対に、身体のバランスと支えがあるとき、指先はとても動かしやすくなりました。

『頭が動ける』ことを、いつも身体全体の動きの中で考えるようにしてみましょう。

動作の動き始め、動きの最中に動きの変わる・終わる、その少し前の時に、
ボーイング記号、指番号、強弱、スラーの指示などで、
そのタイミングで、それが『頭』と書いてあるように思ってみます(笑)
何でも思い出すきっかけにするのです。
それによってやりたいことがうまく行くなら、やってみる価値があるでしょうか。
なぜかと言うと、そのタイミングで、固くなってしまいやすいからです!

そして、
やりたいことをやるために頭が動けるように思うそうすることで自分全部がついてきて
いつでも、動けそうな身体でいる

そこからもう少し進めると、
すぐにでも(ぱっとスピーディに)、動けそうな身体でやる

もう一声加えると
十分に必要なだけの力を使いながら、いつでも離せそうな指でやる

お試しください。マイブームです。
生徒さんともやってみていますよ。
抗重力、拮抗筋、バレエの支え、つながりなど、これまでのいろんなイメージを合わせてみました。
弓も同じです。
どうかしら♪


**********

おまけ♬
昨日、美容師さんにカットしてもらいながら、
軽やかな手さばき、スッキリとした身のこなしを見ていました。
お店は空いていて、お喋りするのも差し支えなさそうだったので、
その動きについて質問しました。
面白かったのでご紹介。


「お仕事の上で、ご自身や指導されるとき身体について考えていらっしゃることは何ですか?」

素敵な美容師さん
「お店の指導によってやり方・方針が違います。

僕は身体の軸から動くとか、見る角度や傾きかた
腰を曲げずに膝で低くなるとか。肘の高さですね。
厳しく指導されました。
(高さ・角度を見極めることは正確なカットにとても大切なようです。)

個人的には(スタイルの)流れを大切にカットしていますが、
部分部分を大切にするお店もあります。

厳しく指導されたぶん自由さが無くなっているようにも思う。
もっとのびのびやってみたいとも思う。
自分は違う指導の仕方をする。」

というようなことをおっしゃいながら、美しい動きでお仕事されていました。

なるほど。
雑誌をほとんど見ないで飽きずに過ごせました。



最後までお読みいただきまして、どうもありがとうございました。

どうぞ、ご意見・メッセージをお寄せ下さいませ。
ご感想、ご興味のあることなどもお書き頂けましたら嬉しいです。
お待ちしております。  
お気軽にどうぞ。
メールを頂いた場合は、お返事もできる限りしたいと思います。