チェロと歩む 

チェロ弾きの日々の氣付きと学びの記録。
チェロと毎日をもっと自分らしく、心地よく楽しむために。
~清野佳子のブログです~

アーカイブ:2016年01月

グレッグ先生のクラスで。一昨年の記憶を振り返ってみると、「あなたは、今どこにいますか?」「観察してる?」という問いかけから始まったのが、とても印象的でした。アレクサンダー・テクニークを学び始めてまだ間もないころで、戸惑いながらも、新鮮な問いかけでした。今

ご紹介。 【長田 弘】今ここにある『なつかしい時間』を生きる! https://youtu.be/en5iV0igtrA お時間のある時、どうぞ聴いてみてくださいね。 興味深い30分ほどの対話です。 未来に向けて大切にしたいこと、 などなど大変示唆に富む、 たくさんの思いが語られています。 後半に音楽について触れています。 音を見つける。

大晦日カウントダウンに放映された、シルヴィ・ギエム最後のダンス「ボレロ」ご覧になりましたか?音楽と一体になった鼓動のようなリズムとステップ。全身全霊の踊りを、どうぞご覧になって下さい。https://www.youtube.com/watch?v=6Sr-P1gcE0Mほんとうに美しくて、素晴らし

ウィーン=ベルリン ブラス・クインテットという金管五重奏団による、先月12月に文京シヴィクホールで行われた来日公演を、幸運にも聴きに行くことができました。ウィーン・フィルとベルリン・フィルから選抜された、オーケストラの主席奏者たちによって構成されています。そ

呼吸と股関節の動きやすさ

呼吸の様子はどうかな?と意識してみるとどうでしょう。 息が自然に入ってくる、呼吸のしやすさを、動きやすさの目安にしてみましょう。

↑このページのトップヘ