チェロと歩む 

チェロ弾きの日々の氣付きと学びの記録。
チェロと毎日をもっと自分らしく、心地よく楽しむために。
~清野佳子のブログです~

2017年10月

先日の日曜は、江古田の砂時計さんでコンサートでした。

あいにく台風の大雨でお足もとの悪い中でしたが、
おかげさまで無事開催できました。ponpon砂時計DMzevGzVAAAMDUl
ありがとうございました。

こんな日は、ご自身の安全を確保することができる選択が何より大切です♡
おいでになられなずとも、気にかけてくださった皆様に感謝いたします。

右は当日リハの模様。
こちら砂時計さんのツィートには本番の様子の写真があります。

https://twitter.com/ekodasunadokei/status/922064528258383873A 22688863_1822346064460231_4389272059877388802_n
和やかな様子が伝わるかな(^^♪


****

Pon♪指先へ伸びていく方向性、
Pon♪指先の感触、動き出そうとする指に氣付きながら。
Pon♪その意図を思いながらやる。
Pon♪周りの様子、自分全体を思い出しつつ。
(*Pon♪=強調作用のお願い)

空気と皮膚を通じて、床と脚を伝わって、光と温かさに触れて・・・
喉をうるおす飲み物とドキドキと。
楽器と私。
私とあなた、こことそこ。

動きと、響きと、思いと。

そこでさまざまに、
その時その空間を包み、そして包まれているのね!

『~と~』のそのにあるもので、
刻々と、移ろいながら、
満たし、満たされているのだと、氣づいていよう。


****

オムレツ 22815058_1950575528491497_1624578445067498779_n
きょうは再び一人で砂時計さんにお邪魔して、オムレツを頂いてきました、
美味しかったです~(*^_^*)


最後までお読みいただきありがとうございました。





今月、開催される江古田音楽祭。

江古田で鍼灸院<bodytune>を開設している洋介さんが、スタッフとして関わっています。
https://www.btune-hariq.com/

洋介さんは、アレクサンダーテクニ―ク(以下AT)の学校のクラスメートで、すでにAT見習い先生として教えていらっしゃいます。
そして音楽祭の期間に、やはりともにATを学ぶお二人にお誘いを受け、一緒にコンサートをすることになりました。


昨日はお店の休業日でしたが、リハーサルをさせていだたいてきました。
ぽんぽんリハ2  22414332_915860821923817_1290272343_n

まずはスペースをどう使うか、セッティングをいろいろ考えました。
普段はゆったりとお食事がして頂けるように、マスターが配置されています。
 
演奏スペースの確保をしつつ、お客様にどのように座っていただくのがいいか、
許可をいただいて座席を動かすことになりました。

パズルのようにして3段階くらい経て、お飲み物が置けるようにテーブルの配置も考えると、
椅子を壁際と、中央前列にも配置するようになりました。
チエロは前と横のスペースが結構必要なのです。


なんとATの先生が4人もリハーサルを見守ってくれていまして、2017 ぽんぽんリハ1 22446950_915860835257149_2033937593_n
狭いスペースでの距離感・環境をシュミレーションするために、
あえて最前列に座ってみてくれました。
ATの先生たちは見守り方も特別なのですが、
何か言うわけでもなく、穏やか~にそこにいてくださいました。

やりやすいことといったら!!
そして、その効果はじわじわきます(笑)

どんな響きになるかしら。
よかったらいらしてくださいね。


*****

江古田音楽祭
詳細http://www.eko-on.jp/news01.html


PON PON TUNE
http://www.eko-on.jp/event148

マネージメント:橘洋介
うた:大木留美
ピアノ、鍵盤ハーモニカ:大月美希
チエロ:清野佳子


10月22日(日)
砂時計(江古田音大通り)http://www.eko-on.jp/spot513
 
①16時~②17時~
 こじんまり20名様位でお聞きいただけるようです。

1回1000円と1ドリンクのオーダー(チケットとドリンクとも現金です)

又は、
音楽祭の共通チケット2枚分(5枚つづり2000円)と、1ドリンクのオーダー(ドリンクは現金です) 

砂時計さんのお食事を楽しみにしている方がいらしたら・・・

テーブル配置の都合上、コンサート終了後のセッティング復帰後の営業時間からになりそうな状況です。


***** 
 

先日のレッスンで、手の様子についてご指摘いだだいて、探求中~♪


さて、今日のポイントは、
まず、何もしていないようなときにしていること!!
普段の手は、何をしてる?

今、指は伸ばしている?曲げているかな?2017 酒蔵 21764887_1637493332992165_8264799918016622750_n
 
膝の上においた手の指、
チェロの肩の上に休めた手、
指が離れるとき(指板から、弦から)、
力を抜いたとき、力を使っていないと思うとき・・・
いつ曲げようとしてる?
どんなふうに伸ばしている?

(写真は先月の、五十嵐酒造「酒蔵コンサート」にて。
一般社団法人 奥むさし飯能観光協会さん撮影の写真を拝借しました。)


私はと言うと、だいたいはいつも曲げる方向になっていたのでした。
うーむ。
思い当ります。必要だと思っていたこと。
無意識でも習慣になっていること。

私の場合、緊張する硬さに見られる様子は、指先を曲げて引き込むのだなぁ。
なるほど。


そこで、曲げた指から伸びていく方向性を、意識してみる。
これに氣づいていくのが、とても役に立ちそうです。手A02407001b


指先の動きに方向性を持たせます。
指先だけでなくずっと手の中、腕全体、胴体の方からも、
矢印はつながっているイメージに。



指が弦を押していないときの指先の方向を思ってみる。

いろいろなタイミングで、ちょっとのびのびさせてみて、指先の動きを見てみる。

あら、このちょっとした自由さを思うと、
そこからがとても動きやすいし、音が取りやすいし、表情もつけやすい。



自分全体の働きの中で、指先のつながりを観察してみよう~♫

ミオ先生が教えてくれたやり方のように、
首はどれくらい楽かな?
首が楽な時、どんな楽さがあるかな?
その楽さがあるところから動き出したら、どんなことが起きるかな?


ここから発展して、観察してみます。
指先が楽だと、肘の方向はどうだろう?
腕が楽だと、股関節はどうだろう?
股関節が楽な時、膝の方向はどうだろう?

膝の方向を意識すると、全体が連動してきて、さらに弾きやすくなりました。
これはいいな(^^♪


この向きと楽さを思う、ちょっとした瞬間を持てることを思い出してみよう


****

そう言えばバレエの先生にも言われたような。
指先から水がぴゅーっと出ていくようにねーーーと♡
バレリーナの手首から指先はしなやかに伸びて、
とても美しい表現をしていますね。


ホースに水が通るときは、水の勢いで張りもありますね。
水撒きをするときに水の勢いが強すぎたら、ホースが暴れるし、弱すぎたら届かない。
ちょうどよい水の流れがあるといいですよね。

*****


最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。


参考過去記事 



↑このページのトップヘ