腕とのつながり
このところ興味のある、腕の動きと身体のつながりについて考えます。弓を動かすとき、肘は伸ばされたり、たたまれたりします。
伸ばす動き(伸展)の力強さにも注目。
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さて、腕の重みって何でしょう?
「腕の重さをのせよう」と思っているとき、
どこでやろうとしているかしら。
肘、肩から押し込もうとすると、
とっても疲れるし、効果を得にくいのでは?
腕に力が入るとき、
腕をぎゅっと短くして、胴体に引き込みがちなのでした。
頭が動けて、そうすることで自分全体いがついてきて、
胴体が上に向かいつつ弾いてく時、
すごく豊かに楽器が鳴って驚いたことから、
響を妨げない身体の使い方があるのだな!
と、学んだのでした。
では、伸びやかな響を生み出すために、
どんなことが、有効な「重み」になるのでしょう?
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重たいものを動かす時は、どうやっているでしょう?
ためしに、自分の重さを支えられるところに、手をついてみます。
壁や床などしっかりしたもので。
片手でもいいので、ちょっと押して、抵抗を感じてみます。
押しただけの力で押し返されていて、
押し・押かえされる身体と腕のつながりがあります。
力強く全身で押そうとするときには、脚も使っているでしょう。
あたりまえのようですが、
腕と脚は、胴体を支え、動かします。
押し・押かえされる身体と腕のつながりがあります。
力強く全身で押そうとするときには、脚も使っているでしょう。
あたりまえのようですが、
腕と脚は、胴体を支え、動かします。
手を自分の前方に出していく動きで、
身体とつながりのある腕が長くなるとき、押し出す力になる。
全体でつながりながら、手を押し出す、肘を伸ばす・たたむ動作を考える。
肘を上げ横から後ろ方向へ引くとき、軸とつながりにくい。
首に力が入って縮めてしまうとき、肩も上がりやすい。
頭が動けるように、そうすることで身体全体がついてくると、
自分全体に動けるゆとりが出来てきます。
自分全体に動けるゆとりが出来てきます。
それによって、腕も長く使えるようになり、
身体全体でのつながる動きは「重み」になるのでしょう。
頭が動けるようにすると、自分全体の働きを協調させながら、
必要な意図を持って動くことで、
身体も腕も、自分全体を大きく充分に使っていける、
そういうことなのだと思います。
おすすめ動画メモ♫
ハイフェッツの演奏
Jascha Heifetz & Emanuel Bay | Paganini | Caprice No.24
https://www.youtube.com/watch?v=vPcnGrie__M
イッサリースの演奏
Steven Isserlis - Schumann Cello Concerto Op. 129 Complete
https://youtu.be/7tm45E8kOR0モルクの演奏
Elgar: Cello Concerto / Gürzenich-Orchester Köln - Truls Mørk - James Gaffigan
https://youtu.be/5Obd0DdlHcI最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。
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