カテゴリ:
140601_1736~002お友達とお散歩しました。
まるで夏のような陽射し。
林の中でひとやすみ。

木製の大きなベンチがあったので二人で横たわって見上げてみると、周りの視界は木の梢と透けて見える青い空だけ。
すごくいい気持。しばらくそのままで。

「万華鏡のようね」とお友達が言いました。
とても背の高い木々で、空への奥行きがありました。
長い梢が広がって重なりあって、
爽やかな風が吹くたびに、たくさんの枝葉が柔らかく揺れています。

光の差す方向も刻々と移っていき、万華鏡を覗いたように変化しながらきらきら輝いてました。


                ************


手から腕の準備運動です。

やろうとする動きを良く意識しながら動かしてみます。
私は普段ちょっとした準備運動に、やったりしています。

頭が動けるように思い、そしてからだ全体にはどのようにつながりが現れてくるか、気付きながらやってみましょう。

指・手首・肘・肩腕全体(肩甲骨、鎖骨)の動きになります。

手を軽く握って、左右の手のひら側の手首しわの所(手首の曲がる部分)を、
ピッタリくっつけるようにし ます。
手首しわをピッタリと触れ合わせるように左右対称になぞっていきながら、
ぐるりと1周します。
 
ゆっくりと何回か、内・外に回してみましょう。
甲ではなくて、手首しわを、ぐるりとくっつけていくのがポイントです
くぐらせるとき、腕が畳まれて少し窮屈な感じがするかとも思いますが、
曲げることで反対側が伸ばされています。

肩甲骨の動きは、感じられましたか?
手が胸の前に来た時に、左右の肘が近づくほど、グーンと動きが響いていきます。


次は、これと良く似ていますが、手と腕のウォームアップ②で、
手から身体へ動きをつなげていく準備運動をもう一つご紹介しますね。


最後までお読みいただきまして、どうもありがとうございました。