チェロと歩む 

チェロ弾きの日々の氣付きと学びの記録。
チェロと毎日をもっと自分らしく、心地よく楽しむために。
~清野佳子のブログです~

カテゴリ: ごあいさつ


先日(2019,8,28)カリキュラムの最後の課題と最終面談を終えることができたので、免許の[仮]が取れました。


ボディ・チャンスのアレクサンダー・テクニークの教師養成コースに学んで6年超えました。
これまでお世話になった方々やご協力いただいた皆様に、心から感謝いたします。
学校は、あと半年間は授業が自由に受けられるのと、アレクサンダーの著作を読むブックコースは最後の4冊目「Man's Supreme Inheritance」の前半で、後半まで取りたいと思います。


始めるときには、青い分厚いカリキュラムファイルをいただいて、とても長い大変な道のりだぁ・・・と思ったものでした。

きっかけは演奏するためでしたが、自分自身との付き合い方、物の見え方や考え方、生活や生きる事全般に関わるものでした。
自分自身と瞬間瞬間に向き合う、それ以前に体験したことのない類の繊細なものでした。


学びには毎回何か発見があり、興味深くて充実しています。
クラスメートの素敵な変化をいつも目の当たりにします。
自分自身のドキドキの体験も、皆さんに見守られて支えていただきました。

これからも、日々この学びとまた新たな出会いとともに歩んでいきたいと思います。
そして、この素敵な学びを演奏や生活に取り入れて役立てたい方達のために、お手伝いもしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


ワークショップの参加者を募集中です。
心地よく自分らしく 音楽したい人のためのワークショップ 2019


アレクサンダー・テクニークを体験してみませんか?

あなたのやりたいことを応援します。
もっと動きやすい、楽に動けるやり方を、一緒に楽しく探求しましょう!
レッスン・体験もメッセージからご相談ください。
卒業前企画・30分2000円~


最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!

アレクサンダーテクニークを学んでから、
痛みや、やりにくさとの向き合い方が変わり、
何より身体が楽になりました。

繊細な変化が見つかって、
興味深く取り組めるようになりました。


演奏の悩み、痛みや疲労を、
心地よくできるやり方に変えていきましょう!


ワークショップのお知らせです。
ただいま受付中、すでにお申し込みをいただいています。
少人数で取り組みます。
氣になっている課題に取り組んで、皆さんでシェアしましょう!


・楽器を練習するときの、姿勢や座り方が気になっている
・手首や腕の動きがよくわからない、上手くいかないことを何とかしたい

疲れや痛みが気になっていたり、やりにくさを感じていたら・・・
自分に優しいやり方を、一緒に楽しく探求しましょう。

ワークショップ2019、第1・2回
① 9/15㈰ 第1回
立つ座る動きやすさと演奏/骨で支える身体の仕組み
ワンポイントレッスン やりたいことのための、はじめの一歩、その鍵は?

②10/13㈰ 第2回 
腕の動き動きやすさと演奏/体の仕組み・骨を動かす身体の仕組みま
1回目のおさらい、アクティビティを中心に、次の一歩に向かうポイントは?

①  9/15㈰  第1回 
② 10/13㈰  第2回 

開場  13:15
開始  13:30~16:30終了(休憩・アンケート記入時間込み)
会場  新桜台スタジオ1619 (地下なので階段がございます)
    http://www.studio-1619.com/layout/layout.html
募集  6名程度 
対象  チェロ・弦楽器他、演奏をする方など。グランドピアノあります

持ち物は楽器、やりたいことと、好奇心です。
動きやすい服装でお越しください。

講師:清野佳子 アレクサンダー・テクニーク(ボディチャンスメソッドによる教師資格取得、今回は卒業前企画です)チェロ奏者、演奏指導を行っています。 

今回参加費 (卒業前企画価格)
1回 5000円 当日お支払い下さい
*早割 4500円  前月末までのお申し込み 
*ペア割  8000円  お2人でお申し込み
*継続割  8000円 第1・ 2回連続受講  

ご質問、お問合せ、お申し込み、
ご自身の興味のあること、当日やってみたいことなど簡単に、
メールでお知らせください。
 celloseino.y@☆gmail.com(☆を@に替えてください)
お申込みお持ちしております。

ご報告とお知らせ
1)実習生レッスンのご案内
2019年4月、募集終了しました。ありがとうございます)
2)ホームぺージ開設について


ご報告
BODY CHANCEのアセスメントに合格し、
2018年3月よりアレクサンダーテクニーク教師(仮免)として活動できることとなりました。(BODY CHANCEhttps://www.alexandertechnique.co.jp/


アセスメント試験では、生徒さん役として趣味のチェロ奏者、音楽教師(ピアノ他)、プロのバイオリン奏者、3名の方がご協力下さり、動きの中に意識的な新しい考え方を選んでいくことで、やりやすさに違いがあることを体験して頂きました。



お知らせ その1)

実習生レッスンの生徒さんを募集します。
受付予約は残り1名になりました。
募集終了しました、ありがとうございます(2019年4月)



これまでにピアノを専門に学ばれた方、チェロを趣味にされていらっしゃる方、幼児教育を専門にされる方などにレッスンを受けていただきました。

アレクサンダーテクニークを使いながら、自分全体の働きについて考えつつ、演奏のやりやすさ動きやすさを探求していきます。
いままでのレッスンでは言われたことのないこと、考えていなかったことなど、
新しい視点がとても新鮮に受け取っていただいているようです。
身体が楽に、軽くなり、楽な動きができることにも度々驚かれます。

豊かな響きや美しい音の探求も楽しんでいらっしゃいます。

アレクサンダーテクニークのレッスンを体験してみたい、
演奏にどのように用いていくのか、具体的に取り組んでみたいことがある方などなど、
まだアレクサンダーテクニークを未体験、もしくは経験の少ない方が対象ですが、
チェロだけに限らず、様々な方にもお会い出来たら嬉しいです。
短期に重ねてレッスンを受けられる良い機会になると思います。

以下の要件がございます。
①30分を10回を受講できる方。今回は1か月半の期間限定はありません。
(場所は
東京都内、新宿・目黒・東村山の予定です、ご相談ください)
②10回終了後にレッスンの感想を提出していただきます。
③受講料として20,000円を開始前にお支払い下さい。
④アレクサンダーテクニーク教師の実習生としてのレッスンであることを了承ください。

ご希望の方は、これらをご理解いただき、
お名前、年代
どんなことに興味を持たれたかなどの申し込み理由について、
メッセージからご連絡ください。
ご不明な点などについても、ご案内いたします。



お知らせ その2)

ブログには、これまでの学びから、チェロの演奏について考えたことなど少しずつ書いてまいりました。
今後はレッスンやワークショップのご案内ができるように、ホームページを新しく作りました!
この記事と内容が重複いたしますm(__)m
内容はまだまだこれからですが、お知らせや、コミュニケーションの窓口としていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

こちら
http://seinoyoshiko.com/



このお知らせができることを、とてもうれしく思います。
また私自身の新しいチャレンジを進めたいと思います。
どうぞご一緒に、どきどきわくわくの1歩を進みましょうね!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。










チェロ奏者

チェロ個人レッスン指導

2018年3月よりアレクサンダーテクニーク教師(仮免)として活動できることとなりました。
2019年8月養成課程の課題を終了し教師要件を満たしました。

アレクサンダーテクニークを学び、実践することを探求中です。
KIMG0457

BodyChanceメソッドによる 教師養成課程に在学

BodyChance認定
 シンキング・ボディコーチ、
ボディ・シンキングコーチ資格取得(2015)


「ここちよく・自分らしく音楽する人のためのワークショップ、
 カラダ編・ココロ編」共同開催

BodyChance 音楽プロコースにて、
アレクサンダー・テクニーク教師でチェロ奏者のヴィヴィアン・マッキー氏の指導を受ける(2014来日時)





現在ヤマハ大人の為の音楽教室 
ミュージックアヴェニュー池袋・新宿リフラプラス講師。
オリジナルチェロ個人コースで指導中。
現在中学生から80代の方までいらっしゃいます。




新潟市出身 
新潟市関屋小学校リードクラブにて、チェロと出会う
新潟市ジュニアオーケストラに入団
新潟中央高等学校普通科卒業


国立音楽大学、器楽学科チェロ専攻卒業
大学卒業演奏会ソロ演奏出演

チェロを長澤正孝、三木敬之、小野崎純各氏に師事
ピアノを館久仁子、長澤泰子各氏に師事

大学卒業後、国立音楽大学オーケストラ演奏補助員、
日大芸術学部音楽科演奏員、開智高校(旧埼玉第一高校)芸術科音楽非常勤講師として、
チェロ・オーケストラ・室内楽の演奏・実技指導などにたずさわる




ミュージカル作品オーケストラでの演奏:

 オズの魔法使い、
 レ・ミゼラブル(東宝:1994、Live CD 録音参加)東京・地方公演
 ローマの休日(東宝:初演、Live CD 録音参加)
 ワルツが聞こえる?(1999栗東芸術文化会館こけら落とし公演、東京・神戸公演)
 ハロルドとモード(2007池袋あうるすぽっとこけら落とし公演)
 リトル・プリンス(音楽座ミュージカル、池袋芸術劇場・地方公演)
 ウィキッド(劇団四季初演
 アニー(1996青山劇場~ 2016新国立劇場地方公演、クリスマスコンサート出演)
 他
 



ソロ演奏、室内楽、アンサンブル

 ミニコンサート、ソロリサイタル、ジョイントリサイタル
 幼稚園コンサート、病院・介護施設コンサート
 市民オーケストラ・合唱団への賛助出演など
 イベント、ブライダル 他




最近の活動より
 
・アンサンブル・アレグリ(旧トニーズカルテット)弦楽四重奏とソプラノ
  *ワイズレディスクリニックにて 
    マザークラス・リラックスミニコンサート
    創立記念コンサート
    クリスマスコンサート 
  *五十嵐酒造にて 酒蔵コンサート(2007~2018年)

・ブンメルン(ピアノ・声楽・チェロ)
   クラシックコンサート、ボランティア

・パストラーレ(ピアノ・ヴァイオリン・チェロ)
   クラシック・ポピュラーライブ、イベント 他


・PonPonTune(ピアノ/鍵盤ハ-モニカ・声楽、チエロ)
   江古田音楽祭2017 砂時計にてライブ 

・ 2018年2月12日 武蔵野市民会館「モーツァルト×フランス近現代の邂逅」
  アレクサンダーテクニークを学ぶ仲間と室内楽のコンサート

・クール・ルシャン(混声合唱)
  2016年定期演奏会 東京文化会館小ホール 林光「銀河鉄道の夜」に出演
  2018年6月 千葉県合唱祭
  2019年定期演奏会 共演予定

・チェロとピアノのコンサート
  2018年3月・8月 飯能市美杉台私宅、カフェ美杉にて 

・2019年2月2日 東京弦楽研究会winter concert
  ヘンデル作曲:2本のチェロのためのソナタ(弦楽合奏版/原曲バイオリンのためのソナタ)
  ソロ演奏共演  調布田づくりホール

お仕事は、チェロを演奏し、
音楽教室での指導や、個人のレッスンをしています。


ボディチャンス・メソッドによる、アレクサンダー・テクニークを学んでいます。

教師資格仮免を2018年3月に取得しました!
現在実習研修中です。



趣味はバレエと合氣道。散歩。
パンを焼いたり、味噌を作ったり。


スポーツはまるで苦手でしたが、
素敵なマキ先生に出会いピン!ときて40歳で始めたバレエは、
バーレッスンの基本を中心に、ゆっくり学んでいます。

体の動きについて目からうろこがぽろぽろ毎回新しい発見があります。


道は、カルテット活動を一緒にしているメンバーが有段者で、
刺激を受け、合氣会小林道場に入門。

ハードですが、こちらものんびりペースで長く続けて行きたいです。
とにかく先輩方が老若男女にかかわらず素敵です!



どちらも、動きの意図からあらわれる、
しなやかな強さと美しさに惹かれます。



そしてさらにアレクサンダー・テクニークに出会えたことで、
体と心について探求しながら、
もちろん愛するチェロとその奥深さをかみしめつつ、
ともに長く歩んでいきたいです。


どうぞよろしくお願い致します。

(2014年3月19日よりブログを始めました)


はじめまして。


ようやく春の陽射しも少しずつ温かくなって、
窓から見えるスモモの木は、
今年も可愛らしい紅い蕾をたくさんつけました。
開花はもうすぐ、毎年とても楽しみにしています。

これからいろいろな花が咲きだして、
新緑もやわらかに芽吹く、
大好きな季節になります。


月日はあっという間に過ぎてゆく・・・
このごろなんだかとっても身にしみてきています。

これまでさまざまな出会いがあり、
そこからもたらされる驚きや喜びに興味はつきません。


そして出会った全てのことに感謝して、
これから考えたり、やってみたり、
学んだことについて記録していきたいと思い、
ブログを始めました。

どんな記録になるかしら?


どうぞよろしくお願い致します。

2014年3月19日

清野佳子(せいのよしこ)

↑このページのトップヘ