フルート教室でアンサンブル会がありました
フルート奏者の祥子さん、ヴァイオリン奏者の史佳さんと一緒に<コトリオ>というグループ名で活動しています。
アレクサンダー・テクニークを学ぶ仲間なので、演奏の中で実験・実践をしています。
昨日は祥子さんのフルート教室の生徒さんとコトリオとで、アンサンブル会がありました。
生徒さん方も、アレクサンダ・テクニークを使っていく練習を重ねながら、演奏していきます。
昨年末からの数回のリハーサルがあって、練習成果を録画することになり、フルート・リコーダーと弦楽器が一緒に奏でる響きを、心地よい緊張感とともに楽しみました。
音楽のリハーサルの中には様々な意図がありますが、
何がその時大切になってくるのか
どのように演奏するのか
そのために何をしているのか
という観察があり、それについての考察と提案があります。
自分全体がどんなふうに使えるだろうか
どうしたら自分自身を伸びやかに生き生きと表現できるのかしら
という視点から実験していく探求もできるのです。
何か課題を見つけたときに、それをやっているときの自分の使い方に意識を向けられたら、
必要以上の頑張りや、無駄な動きが減っていきます。
そうすることにより必要なことは自由に行えるように、身体の本来持っている能力を使っていくのです。
必要なだけの時間をかけること、むやみに繰り返さないこと、意図をもってやってみること、この辺りも大切な要素です。
繊細な変化を意図して、小さな変化を見逃さない注意力が養われます。
表現の豊かさにつながる素敵な変化の兆しが、だんだんとわかるのです。
良い方向性を見出せる感覚を育てることは、どんなことにおいても大切なのです。
プロセス・道のりにおける探求心、それを楽しんでいきたいですね。
今、まだできないことはいっぱいあるけれども、それは静かな喜びを秘めています。
やろうとおもってやってみた、すべてのことに意味があるですよね
会が終わってから、コトリオの3人でたくさんおしゃべりしました。
帰り際、祥子さん宅の花壇のラベンダーの枝を花束にして、プレゼントしてくださいました。
もうこの季節にも花が咲くのですね!とてもいい香り。
写真に撮ってのせたかったのですけれど、この素敵さがまるで伝えられないので止めました。
最後までお読みいただきどうもありがとうございました。
アレクサンダー・テクニークを学ぶ仲間なので、演奏の中で実験・実践をしています。
昨日は祥子さんのフルート教室の生徒さんとコトリオとで、アンサンブル会がありました。
生徒さん方も、アレクサンダ・テクニークを使っていく練習を重ねながら、演奏していきます。
昨年末からの数回のリハーサルがあって、練習成果を録画することになり、フルート・リコーダーと弦楽器が一緒に奏でる響きを、心地よい緊張感とともに楽しみました。
音楽のリハーサルの中には様々な意図がありますが、
何がその時大切になってくるのか
どのように演奏するのか
そのために何をしているのか
という観察があり、それについての考察と提案があります。
自分全体がどんなふうに使えるだろうか
どうしたら自分自身を伸びやかに生き生きと表現できるのかしら
という視点から実験していく探求もできるのです。
何か課題を見つけたときに、それをやっているときの自分の使い方に意識を向けられたら、
必要以上の頑張りや、無駄な動きが減っていきます。
そうすることにより必要なことは自由に行えるように、身体の本来持っている能力を使っていくのです。
必要なだけの時間をかけること、むやみに繰り返さないこと、意図をもってやってみること、この辺りも大切な要素です。
繊細な変化を意図して、小さな変化を見逃さない注意力が養われます。
表現の豊かさにつながる素敵な変化の兆しが、だんだんとわかるのです。
良い方向性を見出せる感覚を育てることは、どんなことにおいても大切なのです。
プロセス・道のりにおける探求心、それを楽しんでいきたいですね。
今、まだできないことはいっぱいあるけれども、それは静かな喜びを秘めています。
やろうとおもってやってみた、すべてのことに意味があるですよね
会が終わってから、コトリオの3人でたくさんおしゃべりしました。
帰り際、祥子さん宅の花壇のラベンダーの枝を花束にして、プレゼントしてくださいました。
もうこの季節にも花が咲くのですね!とてもいい香り。
写真に撮ってのせたかったのですけれど、この素敵さがまるで伝えられないので止めました。
最後までお読みいただきどうもありがとうございました。