座奏で脚に力が入ること・ふくらはぎ
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ちょっと息がはずむくらいの登り道。
山頂からの見晴らしも良く、緑の中はいい空気、とっても気持ちいい。
木陰で、持参のおにぎりと玉子焼きを美味しく食べました。
行き交う人と交わす笑顔もさわやかです。
ドングリが、ころころ落ちています♪
そういえば、どこにもごみ一つありませんでした!
****************
ところで、「足が棒に」なったことはありますか?(笑)
長く立ったり歩いたりして疲れきった時、「足が棒になる」と言います。
筋肉がこわばって、固くなってしまうからですね。
演奏のお仕事で「ふくらはぎが疲れる、つりそう!」という方がありました。
演奏(座奏)している間、かかとをず~っと上げていたのかなと思って、
と、その理由をお聞きしてみると、
バスクラリネット(エンドピン付き)を吹く場面で、
楽器の高さに合わせて椅子を高くしたので、
かかとが床に届かないのだそうです。
その方はマルチリードさん(リード楽器他何種類も一人で受け持つ奏者さん!!)で、
狭いスペースで、いくつもの楽器を次々にやり繰りする制約もあって、
ちょっと動きにくそうにも見えるかしら。
ちょっと動きにくそうにも見えるかしら。
身体・脚が動かせるように座って、
なるべくかかとを床に付けたいな~と思いました。
身体全体で、本来の長さや伸びを取り戻していけば、
ある程度の高さをカバーできる可能性があるかもしれません。
ある程度の高さをカバーできる可能性があるかもしれません。
そのために、まず股関節から動けるようにしてみると、
ふくらはぎの状態は違ってくるのではないかと思います。
身体全体の変化に対応して、
楽器を自分の方へ(口へ)持ってくるためのやり方、
譜面を見るために頭と目の使い方なども考えたいことです。
何をしたくて、何を考えていて、実際には何をしているのかな?
私の場合、かかとが上がっている時、
どうも指や腕の事ばかり気になっていたり、楽譜を覗き込んでいたり、
身体全体のことは忘れてます。
頭が動けるように、そうすることで、
自分全体がその動きについていくことができて、
そうすることで、股関節の動きの一緒にあることを意識していくと、
股関節~膝~足首とつながっていきます。
自分の様子に気が付きながら、身体の全体のつながりを良くしていくことで、
ずっとやりすくなってきます。
****************
ふくらはぎが疲れることから、以下考察。
かかとをずっと上げていてふくらはぎの緊張が続くと、
血管を圧迫して血流を妨げてしまいます。
乗りもので長く脚を動かさないでいると、
血流が促進されないので、エコノミー症群などにならないように、
ふくらはぎのマッサージなども有効ですね。
歩くことは、筋肉の伸縮によるマッサージ効果があるので、健康に良いのですね。
ふくらはぎは、血液を送りだすポンプの働きをして血流を促し、第2の心臓と言われます。
何をしたくて、何を考えていて、実際には何をしているのかな?
私の場合、かかとが上がっている時、
どうも指や腕の事ばかり気になっていたり、楽譜を覗き込んでいたり、
身体全体のことは忘れてます。
頭が動けるように、そうすることで、
自分全体がその動きについていくことができて、
そうすることで、股関節の動きの一緒にあることを意識していくと、
股関節~膝~足首とつながっていきます。
自分の様子に気が付きながら、身体の全体のつながりを良くしていくことで、
ずっとやりすくなってきます。
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ふくらはぎが疲れることから、以下考察。
かかとをずっと上げていてふくらはぎの緊張が続くと、
血管を圧迫して血流を妨げてしまいます。
乗りもので長く脚を動かさないでいると、
血流が促進されないので、エコノミー症群などにならないように、
ふくらはぎのマッサージなども有効ですね。
歩くことは、筋肉の伸縮によるマッサージ効果があるので、健康に良いのですね。
ふくらはぎは、血液を送りだすポンプの働きをして血流を促し、第2の心臓と言われます。
つま先とかかとが膝と同じ向きで少し外側に開いていることも、動きの安定する要素です。
足の中の3つのアーチ構造(足指の付け根・土踏まず側・外側)が働いて、重さを分散してバランスを支えています。
そのような骨と関節の形や、筋肉や靱帯の仕組もあります。
つま先で立ってみると、
足・脚だけでなく、股関節と胴体が大きく関わっているし、
腕でもバランスをとっています。
そして、てっぺんの重い頭が動けるようにと思うと?
ずいぶん楽に立っていられると思います。
もちろんバレエでは、そうしているといい感じ♪
座っていて、かかとが上がっているときに、足首を固めていて動きにくくなっていると、
膝・脚の緊張(筋肉の収縮)や、
股関節の動きにくさ(固定)、
股関節の動きにくさ(固定)、
胴体の緊張が起きて、
呼吸や、腕の動きまでも、妨げてしまうことがあるかもしれません。
首を固めて頭を動かないようにしているとき、全体のつながりがもちにくくなっています。
呼吸や、腕の動きまでも、妨げてしまうことがあるかもしれません。
首を固めて頭を動かないようにしているとき、全体のつながりがもちにくくなっています。
「足首」「首」の動きは重要です。
かかと上がっている様子は、
チェロや他の楽器演奏でもしばしば見うけられると思います。
低いパイプ椅子に座って演奏する時も、
ちょっとバランスが取りにくく、座り方に工夫が必要ですね。
どこかに緊張(硬さ・収縮)があることに気付いたら。
チェロや他の楽器演奏でもしばしば見うけられると思います。
低いパイプ椅子に座って演奏する時も、
ちょっとバランスが取りにくく、座り方に工夫が必要ですね。
どこかに緊張(硬さ・収縮)があることに気付いたら。
今の状態から、
まず頭が動けるようにと思ってみましょう。
そうすることで身体全体へ動きが起きていくことを思いだして、
全体のつながりを思いながら、観察してみましょう。
首はどれくらい楽かな。
足は床に楽に付いているかな?
足首、ひざ、股関節は動きやすいかな?
胴体や、呼吸は楽かな?
腕は動きやすいかな?
やりたいことをやる時に、
頭のてっぺんから足のつま先までつながる動きを思ってみます。
立つ、座るどちらの場合でも、
バランスは全身の動きの中にあることを、思いだして。
首はどれくらい楽かな。
足は床に楽に付いているかな?
足首、ひざ、股関節は動きやすいかな?
胴体や、呼吸は楽かな?
腕は動きやすいかな?
やりたいことをやる時に、
頭のてっぺんから足のつま先までつながる動きを思ってみます。
立つ、座るどちらの場合でも、
バランスは全身の動きの中にあることを、思いだして。
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演奏中の動きは興味深いですが、
先のマルチリードさんのお隣にいらっしゃる、大ベテランのもうおひと方は、
股関節から足先の関節が連動しながら、細かく滑らかによく動いています。
なんと演奏中にも、いわゆる貧乏ゆすりができます。
ちょっと気になりますよね。
以前はえ~っ!と思いましたが、演奏に支障なく動いていられるようですので、
彼にとっては(無意識でしょうけれど)血流を促す為に必要なんだ!と納得し、
今ではメンバーは、やってるやってる~と、微笑ましくさえ思って見ています。
ちょっと気になりますよね。
以前はえ~っ!と思いましたが、演奏に支障なく動いていられるようですので、
彼にとっては(無意識でしょうけれど)血流を促す為に必要なんだ!と納得し、
今ではメンバーは、やってるやってる~と、微笑ましくさえ思って見ています。
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