アレクサンダー・テクニークとは?
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- アレクサンダーテクニークを学ぶ
- こころとからだ
このところあらためて文章にすることを考えており、書いてみます。
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F・Ⅿ・アレクサンダーさん(1869~1955)は、
オーストラリアのタスマニア生まれ、シェイクスピアの朗誦家として活躍中(20歳ころ)に、
声が出なくなってしまって舞台に立つことが困難になりました。
医者の治療による根本的解決策がないと判断したことから、
その原因について自ら解明する決心をし、
「自分が声を出すときに何をしているのか」に着目し観察していきました。
自分全体をどのように使っているのかという詳細な探求となり、
その過程で問題が解消されただけでなく、
のちにそれがどの人にも同様に起きている現象で、
人間に基本的でとても重要な働きがあることを確信しました。
それらはアレクサンダーの発見、
アレクサンダーの原理となっています。
海外の演劇や音楽系の大学などでは、
教育カリキュラムにも取りいれられ学ばれています。
それは、演奏する自分自身の使い方について、
繊細な変化が明確になっていくことが、
動きと表現の質につながるからと言えるでしょう。
音楽を表現するためにたくさんの課題に取り組む中で、
あるいは日常の活動において、
様々な緊張の影響が及んでいます。
またその人の表現は、
個性や習慣、
意思と選択、
姿勢・態度という様なふるまいや、
その時々の対応を表していることでしょう。
心と身体の働きは、
切り離して考えられない自分全体です。
自分全体の働きの中で、
適正なバランス感覚を得にくい状態ななっているとき、
やりにくさ、がん張り過ぎや、不必要な動き、
混乱、焦りなどをもたらします。
ここで現れる痛みや不快感は、
間違った方向の望ましくないやり方へ進んでいるよ!
という注意信号なのです。
わたしたちはだれもが、
生きていくすべての場面で、
様々な刺激にいつも反応しています。
また現代は、早く結果を得ようとしたり、
こうあるべきというような正しさについての習慣的な反応に、
とても深く影響されてしまっていることにも、
気がつきにくくなっています。
本来持っている機能を阻害してしまっているとき、
根本的な改善を行わず対処療法的に部分のみに取り組んでも、
問題が解決されずまた他の困難さをも生み出してしまうのです。
その人の全体的な使い方に気がつけるように取り組み、
本来持っている機能を回復すること、
手段を選択していくための方法が重要であると、
アレクサンダーさんは考えました。
今起きていること、
その人の使い方・在り方を受け止めて認識していくことが大切です。
習慣的な反応にとらわれない新しさを可能にしていけるように、
その人の望みに向かう活動となっていきます。
目的を達成していくための、
一つ一つの関係性を見出して意識的な選択ができるプロセスは、
機能的な使い方の回復によって、
必要な選択ができるようにして行けることで、
困難に思われることに取り組む意欲や、
未知の体験へ興味と喜びをもって、
進んでいくことができるようになるのです。
基本的な特徴として、
頭と脊椎の関係性から、
その人の全体がどのように協調していくのかを、
体験しながら学びます。
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アレクサンダーテクニークを言葉で説明するわかりにくさ、
何それ??となってしまうのです。
実際には、体験することから理解を進めていけるものです。
「自分全体」「使い方」ということばはとてもよく出てきますが、
はじめはピンとこないかもしれません。
身体と心は、別々には切り離せない一体のものだなぁ!と腑に落ちると、
自分にもっと優しくしてあげようと思えるのです。
そうすると、相手のことももっと理解できるようになってくるでしょうか。
身体の37兆もの細胞(「♯働く細胞」による)はそれぞれの機能によって、
状況に応じて選択を重ねています。
自分の中側で、ほとんど見えないたくさんの働きの中でも、
いつも必要な選択が行われていく道のりがあると認識すると驚嘆せざるを得ませんし、
自分自身の世界がまた違って見えてくるのではないでしょうか。
最後までお読みいただきどうもありがとうございました。